忍者ブログ
主に文房具や雑貨の話などをば。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの懐かしのデザイン定規です。
もう今ではほとんど見かけなくなってしまいましたね。
CA79MYXC.jpg






これはだいぶ前に買ったのですが
その時紹介する時間が無かったので、
本日ご紹介させていただきます。
PR
は36さんに予約していたものを取りに行きました
そしてついでに吉祥寺で色々買ってきちゃいました(笑)

予約してた封筒テンプレートは色んなblogさんで紹介済みなので、
+αの中からいくつかご紹介しますね。


タイトルは封緘印を私の父が聞き間違えた(勘違いした?)結果です。
一体誰さ。


今日はそんな封緘印についてのお話。

封緘印とはその名の通り、
手紙に封をした際につけるとか×とかのしるしの判子ver.。
東洋式シーリングワックスである封泥というものが由来らしいです。

印は、封や緘の字をもじったのに加え、
手紙に関する中国故事に登場するという
双魚や雁などのものもあります。


私は今回印の楽市さんのところで、
の白を購入

鉛筆ver.の緑と比較


デザイン同じかと思いきや、
シャープは片方しか横のねじが無いんですね。
外装では確認できませんでした。
両方あるフォームが気に入ってるので
ここで既にちょっとガッカリ。


描き心地比較


鉛筆の方が芯がやわらかめで、
ほんの少しだけ線が太いです。でもたいして変わらないかな?
まだ鉛筆が尖ってるせいもあるかも


白の芯をシャープ⇒鉛筆に改造しようともしたんですが、
シャープ部と先端部は一体化していたため無理でした。
機械でネジを締めてるせいかドライバーを取り出しても…orz

おまけに芯を出すには
いちいち横のねじを緩めて
ノックをしなければいけない造りとなっています。



《結論》自分は鉛筆ver.の方が好きかも。
《match透明水彩》 です。
W&Nより安いのに発色が神という噂。

早く試してみたい (´∀`)
買ってしまった・・・


前から気になってたCRITZ(クリッツ)をば。






CABL91OE.jpg


立つ!のも新境地だが
ちゃんとたっぷり入るーー!!
良かった良かった(´∀`)




1242736442.png
コクヨの<C2・シーツー>(トレータイプ)
予想以上に入らない・・・ orz  
まあ必要最低限は入るけど。
自分は結構入れてるし、第一今入ってるのを全部移しかえたいんだよなぁ

臨時収入まだ余裕あるけど・・でも・・・もったいない精神が・・・・







まあ散々悩んだ挙句「どーせ買っちゃうんだからよーーー!!」
って結論にいっつもなるんですけどね





〈追記〉
欠点ばっかり挙げてるけど、
必要最低限しか入れないという方には
デサインも◎だし持ち運びやすいので良いと思います。
私が購入した理由もそれ↑ですし。

プロフィール
HN:
くろすけ
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
文房具やらなんやら
自己紹介:
懐古趣味なオタク兼文具好き
理科学的モチーフや
幻想・シュルレアリスム的なものに
惹かれます


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
Copyright © 文房匣 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
  1. 無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]